和室を洋室に改装

改装工事で最も多いのは、和室を洋室にする事です。
内容としては下記でしょうか。

  1. 畳をフローリングにする。
  2. 押入れをクローゼットにする
  3. 天井・壁の造作及びクロス貼り
  4. 樹脂内窓の設置
  5. 建具(ドア・引戸)の設置

予算の関係で、床をフローリングにして壁だけクロスを貼る場合
もありますが、それだけでも洋風になりますよ(笑)
工事で一番大変なのは、床が水平でない事が多く
造作時に調整しなければならない事です。
いわゆるパチンコ玉が走る状態ですよね。
畳の状態だと以外と気にならないのですが、フローリングでは
そういきません。
新築でも5年も経過したら狂いが生じるくらいですから
リフォーム時は、狂いに対して考慮しなければいけません。
過去に不同沈下で傾いている住宅で、曳屋さんに見積りを頼んだら
500万円掛かると言われ、諦めて一番傾いている2Fの6畳間の床を
造作依頼があって工事をしましたが、対角で11センチの差が
ありました。
11センチの高低差は激しく、立っているだけでめまいがする
状態です。
http://www.takebayashi-ss.net/