2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリカーボネート

ポリカーボネートは、衝撃強度で強化ガラスの約50倍、アクリルの約30倍 なので内外問わず、様々なところで使用されています。 また同厚のガラス重量の1/2と軽量で施工性が優れているのも特徴で 用途としては、パーティション・間仕切り・室内扉・ディスプレ…

介護保険について(続編)

過去に介護保険についての説明をさせて頂きましたが、 今回は、2号被保険者(45歳以上65歳未満)の特定疾患について 説明したいと思います。 下記の疾患の場合は、介護保険の認定の対象になります。 ①がん(医師が一般に認められている知見にもとづき回復の…

基礎工事

木造住宅の基礎は、路盤の地耐力により仕様が違います。 布基礎(連続基礎)30KN/㎡以上 ベタ基礎 20KN/㎡〜30KN/㎡未満 杭基礎 20KN/㎡未満 軟弱路盤でのベタ基礎はコンクリートの自重で不同沈下の 原因にもなるので、予算的な負担は増えますが安全性を考え…

次世代省エネルギー基準

次世代省エネ基準とは平成11年3月に改正告示された 「住宅に係るエネルギーの使用の合理化に関する建築主の判断と基準」 及び「同設計及び施工の指針」のことです。 次世代省エネ基準は、地球温暖化防止を目的とした住まいの省エネルギー 性を高めるため…

お部屋の意匠性アップ!!

一軒家や分譲マンションのお部屋の意匠性をアップしませんか? 業者を使わなくても、ちょっとした工夫で雰囲気が変わります。 ハウスメーカーや工務店では、単価を安くする為に、生活する上で不必要な 部材を省略してしまいます。 例えば、天井と壁の取り合…

ホームセンターのオリジナル商品

ホームセンターで販売されている中でオリジナルの商品がありますが 今回はガレージ・物置・工具について一言・・・・・ オリジナル商品は、メーカーと共同開発という名目で販売されますが もちろん、一般ルートにない商品なので他の販売店では仕入れが出来ま…

ボイラーについて

一般の家庭で普及されているボイラーは壁掛け式が多いと思います。 据置タイプに比べスペースを取らないのが一番のメリットでしょう。 価格面から言えば据置式の煙突式が安いですが、最近は煙突式に代わって FF式(強制給排気)が圧倒的に需要があります。 …

クロスについて

クロスと言っても最近では、種類も豊富なのでどのクロスにしようか 悩んでしまいます。柄ももちろんですが、意匠性を持たせた商品もあり 値段だけではなく環境に合わせたクロス選びが必要です。 例 ■マイナスイオン壁紙 天然のミネラル鉱石を添加した壁紙で…