2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

居室の換気基準

建築基準法では、居室の換気の為の窓やその他の開口を設けて 換気有効面積は、居室面積の1/20以上とされています。 換気量も0.5回/h以上の換気回数が必要です。 2003年の改正建築基準法でシックスハウス等の化学物質の 問題で24時間換気が義務付けされてい…

居室の採光基準

居室の採光基準は、建築基準法第28条に記載されています。 居室の床面積の1/7以上にしなければなりません。 但し採光計算で緩和措置があり住居系では (d/h)×6-1.4 hは軒先から窓の中心の距離、dは境界から軒先の距離です。 補正係数は最大3.0までとし…

テレビドアホン

最近のテレビドアホンは画面が大きく薄型になっています。 更には、録画機能や広範囲を見れる機能などが付いている機種も あります。 ほとんどの家でテレビドアホンは一般化していますが、 今から27〜28年前でしょうか。テレビドアホンの初期は 電源のケーブ…

住宅エコポイント制度

住宅エコポント制度についてエコ住宅を新築すると1戸につき30万円分のエコポイント発行 があります。(平成21年12月8日以降に建築着工した住宅が対象) またリフォームで窓を断熱改修するとエコポイント発行が あります。 工事を考えていらっしゃる方はお早…

木材の種類と用途

木材は大きく分けて広葉樹と針葉樹の2種類に分かれます。 広葉樹は、比較的硬く目がきれいなので家具や仕上げ材などに 使われます。 ケヤキ シナノキ キリ ブナ サクラ ミズナラ等 針葉樹は、広葉樹に比べて比較的柔らかく加工がし易いのが 特徴です。建築全…