カラーコーディネイトについて

光の三原色って知ってますか?
RGBという言葉をよく聞くと思いますが、R(赤)+G(緑)+B(青)の事です。
この3色を均等にかき混ぜると(白)になります。
テレビのブラウン管はこの原理を利用しています。
最近では3原色に黄色+シアンを追加した5原色で、よりリアルな映像表現が
出来るようになりました。
建築でもカラーコーディネイトは重要な一部です。
色自体には重さはありませんが、例えば同じ鉄球でも白く塗ったものとそうでないものでは白い方が軽いイメージがありませんか?
つまり人は、下が黒く上が白い方が安定している様に錯覚してしまうんです。
内外装でも天井は、壁や床よりも白っぽい物を使った方が落ち着きますし、奥行きを
感じるので天井が高く見えます。
http://www.takebayashi-ss.net/